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保険金請求手続きのご案内

契約内容についてご不明な場合は、ご契約者様ご自身がお問い合わせください。

一般賠償保険や自動車保険の保険金請求の場合、過失相殺(賠償額を決めるにあたって、被害者側にも過失がある場合、その過失分を賠償額から減額する、という考え方)が行われます。

自動車保険の場合は、証券記載の保険会社事故センターへ直接通知してください。

保険金支払いの手順

事故報告受け付け

何時・何処で・どのような事故に遭われたのか、ご報告ください。
ご所属の福利厚生係へ、「事故通知書」の書式が常備されていますので、ご記入いただき、FAX送信してください。
当代理店でFAXを確認後、ご本人様へ「保険金請求書類」を発送いたします。送付先はご指定いただけます(賠償責任保険の事故及び、生命保険等で特別なご事情のある場合は、お電話にてご連絡ください)。
用具の損害の場合は、壊れた状態がわかる写真を撮った後に、修理に出してください。
がん保険・自動車保険は直接保険会社にご連絡ください(証券をご用意ください)。

電話による確認

保険金支払いが微妙な場合など、必要な場合にはお電話にて簡単な確認をさせていただく場合がございます。

書類発送

ご連絡いただきました内容により、該当の保険金請求書類をご本人様あてにお送りいたします。

請求書類をご返送ください

お医者様に書いていただく『診断書』が必要な場合がございます。
ご契約の保険によっては、請求金額が10万円以下の場合、「診療状況報告書」と「診察券のコピー」で、診断書に代えることができます。
他の書類が必要な場合は、ご案内させていただきます(用具損害の修理不可能証明書、ホールインワンの証明書、盗難の警察受付番号、示談書等)。

保険金振込み

保険金がご指定の口座へ振込まれるまでの日数は、ご返送いただきました書類が当代理店に届いてから、1~2週間程かかります。

tel:0332218434