保険金請求手続きのご案内

保険金請求手続きのご案内

契約内容についてご不明な場合は、ご契約者様ご自身がお問い合わせください。
一般賠償保険や自動車保険の保険金請求の場合、過失相殺(賠償額を決めるにあたって、被害者側にも過失がある場合、その過失分を賠償額から減額する、という考え方)が行われます。
自動車保険の場合は、証券記載の保険会社事故センターへ直接通知してください。

保険金ご請求の手順

三井住友海上の団体保険制度(傷害・疾病他)事故通知

対象: 団体傷害保険、団体疾病保険、自転車保険、ゴルファー保険、親介護保険、長期給与補償保険
お手続きには証券番号と加入者番号が必要です。お手元に保険証券または加入者証を用意したうえで、お手続きを開始してください。

三井住友海上事故受付センター24時間365日事故受付サービス

0120-258-189 (無料)

インターネットからの事故のご連絡

事故通知書が必要な場合は、下記より事故通知書をダウンロードしていただき、ご記入の上、当代理店までメールに添付またはFAXにてご提出ください。

Acrobat Reader はこちらよりダウンロードできます。

電話による確認

保険金が微妙な場合など、必要な場合には保険会社よりお電話にて簡単な確認をさせていただく場合がございます。

書類発送

保険会社へご連絡いただきました内容により、該当の保険金請求書類を保険会社よりご本人様へお送りいたします。

請求書をご返送ください

お医者様に書いていただく『診断書』が必要な場合がございます。 ご契約の保険によっては、請求金額が30万円以下の場合、「診療状況報告書」と「診察券のコピー」で、診断書に代えることができます。 他の書類が必要な場合は、ご案内させていただきます(用具損害の修理不可能証明書、ホールインワンの証明書、盗難の警察受付番号、示談書等)。

保険金振込み

保険金がご指定の口座へ振込まれるまでの日数は、ご返送いただきました書類が保険会社へ到着してから1~2週間程かかります。

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